アインバーム

「アインバーム」でYouTubeもやっているので見てね!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のいちご

今年初のいちご 先日、自転車で静岡市の久能山にある、石垣いちごを食べに行ってきました。 天気は晴れ、風が少しありましたが、問題なく1時間ほどで着きました。今は、完全予約制の所もあります。でも今回は、予約なしで行きましたが、運良くすぐに入るこ…

 Nゲージ・KATOの制御方法 〜常点灯〜

Nゲージ・KATOの制御方法 〜常点灯〜 今回は、4年ほど前にカトーから新発売された「パワーパックSX」に搭載されている、「PWM制御」を紹介します。これまで、カトーから発売された「パワーパックS」では、電圧を上げたり下げたりすることで、制御しています…

自主勉シリーズ第2弾 〜高齢化社会〜

自主勉シリーズ第2弾 〜高齢化社会〜 今回は、自主勉で昨年5月18日にやった『日本、そして世界の高齢化率の現状や、今後どのようになるのか』について。 まず、「高齢化率」と言うのは、総人口を占める65歳以上の人口の割合のことです。 「65歳以上÷総人…

おすすめうどんの作り方!

僕のおすすめ!うどんの作り方 作り方は超簡単!5分で作ることが出来ます! ふつうに冷凍うどんで作ろうとしても、お湯を沸かしたり、盛り付けたりしていると、10分以上かかると思います。ですが、なんと袋に書いてありました!すごく簡単にできる方法が。 …

自主勉シリーズ第1弾 〜日本と呼ばれたのはいつから?〜

今回は、自主勉シリーズ第1弾 まず、自主勉シリーズとは、学校の宿題で出た自主勉の宿題でやったことを改めて復習し、さらに、このブログを通して共有していこうと、いうシリーズです。(書くことがないのも理由の1つ) シリーズ第1回のブログは、7月に…

学校が始まってしまった!!!

つ、ついに学校が始まってしまいました〜 今日から、楽しかった冬休みも終わり、学校が始まりました。(半日だけですが) 新年1日目だと言うのに早速、算数の授業があったり、テレビの取材が来たりしました。テレビの取材は、嬉しかったのですが、算数の授…

段ボールの強度について

段ボールの強度について 始めに、段ボールの構造について、考えたことはありますか? もし段ボールが家にあるのであれば、その断面を見てください。見ると、図1のようになっていると思います。この3角形が並んだような形を『トラス構造』と、言います。な…

今年は無事に・・・

今年は 無事に、冬休みの宿題終わりました! 今年の冬休みも、もうすぐ終わりです 昨年は、最終日に宿題のドリルを20ページぐらいを急いで終わらせました。しかし、昨年の失敗した経験を生かして、今年は、計画的に進めることができました。そのおかげで、余…

今年初のポポンデッタでの買い物

今年初の買い物 今日は、Nゲージを買いに、ポポンデッタへ。自宅のレイアウトで、使っているメーカーは、「KATO」(カトー)です。だから、カトーの島式ホームBを購入しました。 また、コンテナはコキがトミックスのため、トミックス製の物を使っています。…

自宅nゲージレイアウトをコンパクトに!

あけましておめでとうございます! 今日は、これまでは大きかった、自宅のnゲージのレイアウトをコンパクトにしてみました。 このレイアウトの特徴 このレイアウト大きさは、大体1畳ぐらいです。また、分割式で、駅部分、曲線部分などと、分けることができ…