アインバーム

「アインバーム」でYouTubeもやっているので見てね!

 Nゲージ・KATOの制御方法 〜常点灯〜

    Nゲージ・KATOの制御方法 〜常点灯〜

今回は、4年ほど前にカトーから新発売された「パワーパックSX」に搭載されている、PWM制御を紹介します。これまで、カトーから発売された「パワーパックS」では、電圧を上げたり下げたりすることで、制御しています。そのため、ライトが点灯すると同時に、モーターまで動いてしまいます。(常点灯ができない。)

ですが、「SX」では、ライトが点灯してから少しつまみを回すと、モーターが動き出します。なぜ、そのようなことが可能なのでしょう。それでは、図1を見て下さい。横の12Vというのは、Nゲージの最高電圧のことです。青色が、ライトが受ける電圧、赤色がモーターが受ける電圧、緑色がモーターが回り出す電圧です。そして、黒色の波線がパワーパックから送られる周波です。その周波は、高周波で、最高周波に反応して、点灯します。ライトは、最高周波を連続して高速ですることによって、常点灯をすることができます。

では、なぜモーターは、回らないのでしょうか。モーターが受ける電圧は、実効電圧なので回りません。そのため、ライトだけを点灯させることができるのです。

f:id:ainnbamu:20220119163651p:plain

読んで頂きありがとうございます。

また次回。