アインバーム

「アインバーム」でYouTubeもやっているので見てね!

廿日会祭4日目

          廿日会祭4日目

昨日で無事、静岡まつりが終わりました。そして、廿日会祭も残すとこと後2日です。それと共に春休みも終わってしまう〜😭   ですが、まだ廿日会祭期間中なので、後2日は連続投稿を目指します!今日は、2時ごろまで雨が降っていました。

では、本題に戻って廿日会祭の様子をお伝えします。前回のブログもぜひ。

たまたま御朱印をもらいに行くと、降祭(くだりさい)をやっていました。

この昇祭(のぼりさい)・降祭は、年に2回行われており、4月3日・11月3日に昇祭その翌日に降祭が行われます。詳しくは、静岡浅間神社ホームページへ。↙️

年間行事|静岡浅間神社

f:id:ainnbamu:20220404194706j:plain

f:id:ainnbamu:20220404194717j:plain

f:id:ainnbamu:20220404194727j:plain

珍しい行事ですが、見に来ていた人は少なく、10人ぐらいでした。なので、昨日は賑わっていた所も閑散としていました。

f:id:ainnbamu:20220404194748j:plain

↓大拝殿の裏庭のさくらは、満開です。(少し葉桜かな?)

f:id:ainnbamu:20220404194758j:plain

↓一方で昨日終わった静岡まつりの会場の駿府城公園では、片付け作業に追われていました。

f:id:ainnbamu:20220404194808j:plain

f:id:ainnbamu:20220404194839j:plain

虹も見えました‼️うっすらですが、2重になっています。

読んで頂きありがとうございます。

では、また次回。